バリーさん旅行記

旅行の思い出や写真を残していこうと思います(^o^)/

夏季休暇旅行〜2・3日目 永平寺・京都〜

夏季休暇旅行の2日目は、金沢駅から福井へ向かいました。

 

1日目の旅行の様子はこちらから↓↓↓

barrysan.hatenablog.jp

福井駅に着くと、恐竜たちがお出迎えしてくれました🦖

 

福井は金沢よりかは落ち着いた雰囲気でしたが、福井駅の近くにタワーマンションや商業施設が建築中で、賑やかになりそうな予感がします。

 

お昼時になり、福井駅の近くにあるお蕎麦屋さんの『あみだそば』さんへ行き、越前おろしそばを食べました!

大根おろしがたっぷり入った出汁つゆに鰹節とネギと麺をつけていただきます。

そば粉だけで作られた十割そばで、太めの平麺でコシがあってとても美味しかったです。

 

大根おろしが割と辛めで刺激があって、辛いもの好きな私にはとても好きな味でした😋

 

腹ごしらえをしたあとは、曹洞宗大本山である永平寺へ行きました。

永平寺は、1344年に道元禅師によって開かれた坐禅修行の道場で、四方を山に囲まれた場所にあります。

福井駅から直通のバスが出ており、30分ほどで到着しました🚌

 

 



坐禅修行の大本山ということもあり、敷地がとても広く修行僧の方々がたくさんおり修行に励んでいました。

 

厳かな雰囲気が漂っており、非日常感を感じることができました(^^)

 

永平寺の見どころは、傘松閣のにある『絵天井の間』で、著名な画家144名による230枚の美しい色彩画が天井に飾られています。

 

天井に広がる230枚の画の眺めは、圧巻で圧倒されました。

 

普段の生活では感じることができない非日常を感じることができるのが寺社仏閣の魅力ですよね✨

 

 

永平寺をあとにして福井で一泊したのちに、京都へ向かいました。

 

京都では、有名なラーメン店である第一旭本店へ行きました。

 

前回京都を訪れたときは、長蛇の列だったので諦めましたが、今回リベンジできてよかったです。

 

あとは、京都国際マンガミュージアムへ初めて行きました。

廃校となった小学校を改装して作られ、5万冊を超える漫画が書架に並んでおり、自由に読むことができます。

 

展示品としては、漫画家さんの手をかたどった石膏手形が直筆のサイン色紙と一緒に展示されていました。

普段読んでいる漫画が、この手から描き出されているのかと感動しました。

 

外国の方もたくさん訪れており、日本の漫画文化の世界での人気の高さを感じますね😄

 

1人でのんびり旅行に行くのはリフレッシュにもなっていいですね😄

これからもいろんなとこへ行きたいと思います\(^^)/