バリーさん旅行記

旅行の思い出や写真を残していこうと思います(^o^)/

京都旅行2日目〜瑠璃光院〜

京都旅行の2日目です!

1日目はこちらから↓↓↓

barrysan.hatenablog.jp

2日目は、比叡山の麓にある瑠璃光院へ行きました。

 

まずホテルを出て地下鉄を利用し、国際会館前駅まで行きました。

駅から歩いて5分ほどのところにあるカフェでモーニングを食べました(^^)



旅行先でモーニングを食べて朝をのんびり過ごすのも旅行の醍醐味ですよね😄

 

その後、国際会館前からバスで八瀬駅まで行き、八瀬駅からは歩いて3分ほどで到着しました。



瑠璃光院は、通常非公開ですが、春夏秋の期間限定で公開されています。

拝観料は2,000円と少々お高めですが、それだけの価値があります。

 

瑠璃光院には一面苔で覆われた「瑠璃の庭」があり、紅葉が植えられており夏には青もみじが、秋には紅葉が庭を彩ります。

 

瑠璃光院の中の書院からは、「瑠璃の庭」を一望でき、書院の床や机にもみじが映り込み、幻想的な景色を観ることができます。




写真撮るの下手くそでしたが、実物はもっと綺麗で神秘的で感動しました。

とても静かで、夏の暑さも忘れるくらいゆるやかな時間を過ごすことができました(^ ^)

秋の紅葉も見てみたいですね🍁

 

瑠璃光院で癒されたあとは、京都駅へ向かい帰りのバスまで時間があったので、京都駅ビルの10階にある拉麺小路でラーメンを食べてから家路につきました。

 

 

1泊2日の京都旅行でしたが、とても有意義で楽しかったです。

まだまだ京都には自分が知らない魅力的なところや美味しいお店がたくさんあると思うので、定期的に行きたいです\(^^)/