バリーさん旅行記

旅行の思い出や写真を残していこうと思います(^o^)/

岡山旅行〜後楽園・岡山城・吉備津神社〜

 

今回は、岡山へ行ってきました(^-^)

 

岡山駅へ到着してからまずは、後楽園・岡山城へ向かいました。

岡山市をしっかり観光するのは初めてで、時間もあったので岡山の街をみながら歩いて行きました。駅の近くにはイオンモール高島屋があり、賑やかです。歩いて25分くらいで到着し、まずは岡山城へ🚶



黒塗りの外壁が立派でかっこいいですね😄

入り口で入場券を購入し、中へ入ります。入場券は、岡山城と後楽園の入場券がセットで購入でき、640円でした。

 

岡山城は、1597年に宇喜多秀家により築城され、その後、戦災で天守が焼失しますが、昭和41年(1996)に再建されました。

内装も新しく、お城というよりは美術館みたいでした\(^^)/

エレベーターもあり、高齢の方でも問題なく観光できます。

地下1階から6階まであり、岡山の歴史や文化を深く理解することができ、戦国時代に使われた刀や火縄銃を実際に手に取ることができます。

 

岡山城をあとに後楽園へ向かい、歩いて5分ほどで着きました🚶

後楽園は、茨城県にある偕楽園と石川県にある兼六園とともに日本三名園の一つに数えられています。



正門から入ると、タンチョウヅルがお出迎えしてくれます(^-^)

 





綺麗に整った芝生や池、趣ある茶室など、自然豊かでさまざまな景色を楽しむことができました。

園内はかなり広く、全てを見て回るには1時間くらいはかかります💦

自然に囲まれて癒されました😄

季節が移り変わると、咲いている花も変わり景色も全く別のものとなるので、春や秋にも来てみたいです(^-^)

 

そのあと、月曜から夜ふかしでも取り上げられたことがある岡山駅近くのラーメン屋「ぼっけゑラーメン」へ行きました。

元気な店主さんの声も聞けて、ラーメンもとても美味しかったです。

 

 

腹ごしらえを終えたあとは、吉備津神社へ向かいました。

岡山駅から吉備津駅まで電車で15分ほどで、吉備津駅から歩いて10分くらいで吉備津神社へ到着しました。

 



本殿は、国宝にも指定されており、荘厳で貫禄があります。

 

 

また、本殿の左奥には「一童社(いちどうしゃ)」があり、学問・芸術の神様が祀られており、合格祈願の絵馬が飾られた祈願トンネルがあります。中を通り抜けると、ご利益ありそうですね(^ ^)



 

さらに、境内には全長360mにも及ぶ回廊が一直線に伸びていたり、アジサイが咲きほこっているアジサイ園があったりと見どころも多いです。



ちょうどアジサイの時期だったのでよかったです😄色鮮やかでとってもキレイでした🌸

 

そのあと、岡山駅へ戻り晩御飯を食べてから帰宅の途につきました。

たくさん歩いたので、帰りの電車はぐっすり眠れました笑。

久しぶりに旅行に行けたので、リフレッシュできて楽しかったです!